タグ:南房総 ( 10 ) タグの人気記事
南房総へ
先週末、南房総までドライブしてきた

一昔前に流行ったドラマ「ビーチボーイズ」のロケ地近く
青くてキレイな海に見とれたよ~
c0190014_23371082.jpg

途中、道の駅にて驚愕のUFOキャッチャーを見た サザエ!!
c0190014_23403078.jpg

地元の食堂で天丼を食べる サックサクで美味しかった!
うどんがついて¥800 安いね~
c0190014_23422133.jpg

千倉の花畑はこ~んな感じ 花摘みできまーす
(広角レンズじゃないから花畑全体を撮れないのが残念)
c0190014_23453351.jpg

今年の花畑は気象の関係で1ヶ月ほど花が遅れてるそうです
ってことはまだしばらく楽しめるってことだから、また遊びに行きたいナァ
まだまだ寒いのに花畑があるのが不思議 大雪の地域もあるのにね
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-05 23:52 | 国内旅行・ドライブ
活鯵の刺身を食べる
ドライブがてら、祖父母のお墓参りへ行ってきた
途中、いつも楽しみにしている店で採れたて野菜と新米・梨を買う
5個で¥1000の梨だったんだけど、
「2人だけだから、5個も食べられないよ」と、断ったら
「じゃ、2個で¥400でいいよ」 と言われ、ホイホイ買っちゃった
こんなにひどい猛暑が続いてるけど、甘くて美味しい梨でした

店番をするニャンコ 太りすぎなのか、かなり大きい
c0190014_17203281.jpg

帰り、活鯵刺身定食を食べる
c0190014_1723112.jpg
コリッとした歯ごたえの後、トロける甘みがたまらん!!!
その他、海鮮かき揚げやヅケ寿司をたいらげた (^-^) 休日最高♪
[PR]
by utako_1110 | 2010-09-20 17:26
千葉の房総は、菜の花で満開(もう終わりのほうかもなぁ)
いたるところに菜の花が咲いています  黄色いじゅたん
犬を連れて走り回りたいぐらい(笑)  まっきっき☆
c0190014_2243288.jpg

菜の花の上には、桜が咲いてました  はやっ!!
c0190014_2263463.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2010-03-15 21:03 | 写真
nayaの食パン(バター入り)と白イチゴ
土曜日、また九十九里方面へドライブ。
長生にあるnayaさんにて、パンを買う。今回はバター入りの食パンをGET♪
まるまる1斤を買ったので、厚切りトーストにして食べてみた
(nayaさんは以前、コチラで紹介)
c0190014_0394748.jpg
いつも食べているホシノ天然酵母のパンに比べるとモッチリ度は少なく、軽い食パン。
毎朝食べるとしたら、このぐらい軽い方が食べやすいのかも・・・
目玉焼きを上に乗せてパクパクと食べちゃった(^-^)  美味しい☆

c0190014_0484622.jpg
イチゴはイチゴ農家さんの直売所で買ってきたもの。 大粒完熟の紅ほっぺです♪ おいしー!
プラス、お店の方に白イチゴをいただきました♪ 珍しさに感動! 
白イチゴはデパ地下で見たことあるけど食べたコトなかったのよね~
肝心の味ですが、柔らかく熟しているものの真っ赤なイチゴの甘みには勝てあず・・・
プチプチとした食感は、赤イチゴと同じですヨ  物珍しいんで食べる価値はあるかもー♪
[PR]
by utako_1110 | 2010-03-14 23:58 | 美味しいパン
南房総 千倉の花畑
今日は天気がよかったので、温暖な気候で知られる南房総・千倉の花畑へ
千倉の花畑は、親戚の家へいくついでに小さい頃から何度も行っていて
この季節のお楽しみ行事となってます♪
ストックのお花畑
c0190014_2326945.jpg

ポピーのお花畑
c0190014_23272877.jpg


花畑は休耕田を利用していて、春には田んぼになります。
温暖な気候で冬でも霜が降りない千倉では、1月でもお花が咲いちゃうぐらい暖かい。
お花は、水仙・菜の花・ストック・ポピー・矢車草など、、畑いっぱいのお花を見ることができ
車を降りたとたん、甘いお花の香りが漂う場所でもあります
お花は、だいたい5本~10本単位でお花を買うことができます(畑によって単位は違うけどー)
c0190014_23555444.jpg

畑の前に、おばちゃんが座っていて値段を聞くと
切花を入れるカゴと、ハサミを渡されて最後におばちゃんのところへ戻り
本数を確認してもらって、お金を払うシステムです

今日行ってきた、千倉のお花畑では
・ストック 1本 ¥500 
・ポピー 10本 ¥200 でした。  

いちお、本数は決められてるけど、お金を払うときに
「このお花も綺麗なんだよ~」と、違う種類のお花を数本くれたり
「もっと持って帰ってよ~」と、さらに5本追加されたり(^^;  値段なんて無いようなもの。。
 
帰ってきてから、家にあるだけの花瓶にお花を挿したら
家中に花の香りが広がって イイ気分です
まだまだ寒いけど、一足早い春だね~
[PR]
by utako_1110 | 2010-01-23 23:59 | 国内旅行・ドライブ
漁師料理 かなや
南房総へでかけると、必ず立ち寄る漁師料理 かなやでの昼ごはん

ここにくると絶対外せないのは、「なめろう」。
船盛りや、魚の煮付けを食べたいけど2人じゃ食べきれないから
いつも丼ものになっちゃうんだよね(^^;

イカのかき揚げ丼 サックサクのかき揚げ!
c0190014_081453.jpg

ぜいたくなめろう丼(貝・魚のなめろう) トロリとしたなめろうがたまらないっ
c0190014_065569.jpg

それと、単品でイカの刺身を頼んだ。 イカは歯ごたえ&甘みが美味しかったナリ
どんぶりのご飯は、いつも多めに入っているんだけど・・・・ 
今日は全部食べちゃった(^^;  んま、昼ごはんは多少食べ過ぎてもね。

と、言い訳しながら 店を出て行った
[PR]
by utako_1110 | 2010-01-23 23:59 | 国内旅行・ドライブ
naya
厄払いの帰り、九十九里の長生村にある天然酵母のパン屋、nayaさんへ

長生村近辺でどこか美味しいお店はないかと探してあったんだけど、
お店の場所がわからなくて(^^;  土地勘がないって苦労する
話が飛んじゃうけど、カーナビが欲しいこの頃・・・ 随分手ごろになったもんねぇ☆
土地勘のある場所へのドライブならいいんだけど 慣れてない土地は・・・(^^; 無理!!
迷いながらようやく見つけました~  疲れたよぅ

オシャレな店内にはパンが10種類ぐらい並んでいて、どれを買うか迷う。
お店の方にオススメを聞いて2つだけ買ってた
店内の写真を撮りたかったんだけど、お店のHPに店内&外観も撮影禁止。とあったので
撮影せずに帰ってきた。 カワイイお店なのに残念ナリ

いちじくとくるみ、スウィート(チョコ&ナッツ)を買ってきた
c0190014_2151287.jpg

家へ帰ってからさっそく食べる 
右側の「スウィート」にはチョコレートたっぷり!超おいしー(≧▽≦)♪
左側のいちじくとくるみは、香ばしくしっかりした味わい。とても美味しかった
c0190014_22281665.jpg

予想以上に美味しかったのでびっくり!!
なかなか九十九里方面へでかけることはないけれど、
また行く機会があったら、買い占めたいです(^~^)
[PR]
by utako_1110 | 2010-01-15 23:10 | 美味しいパン
御菓子司 角八(かどはち)本店 ~上総一宮~ oishii
今年は本厄。
ちゃんと御祓へ行こう!!と意気込んで厄払いのため九十九里方面へ車を走らせた
お寺については後日紹介シマス
御祓いをしたお寺の近くにある御菓子司 角八本店は「いちご大福」が有名のようで
最近のイチオシ商品で「みかん大福」も人気! と看板にあったんでお土産に買って帰ってきた

角八本店のいちご大福の苺は、「あまおう」と使ってるそうです
美味しくないハズないよね、「あまおう」だもの。
いちご大福はともかく・・・ 「みかん大福」って!?!?!?
と、疑問だったんですがお店の方からいただいた説明書きどおりに
みかん大福を真横から2つに切ってみたら
表皮をむいた丸ごとみかん1個が柔らかなお餅に包まれてました!
ヒャー! これが美味しいのー!?」 衝撃的な断面図に不安になる。。
おまけに、「あんずチーズ大福」も買ってきたのでまとめて試食

角八の大福 3種を並べてみる・・・(大福を切るのって難しい 汚くなっちゃった)
c0190014_1362140.jpg


みかん大福(1ケ¥300)はインパクト大!の味わい 
なんといっても、みかんの果汁が口いっぱいに広がるジューシー大福!
ジューシーすぎて好みが分かれるかもな~  と・・・ ワタシは大丈夫だけど
ぐっちゃりした食感が嫌いな方、すっぱ甘いのが嫌いな人にはNGだと思います

いちご大福(1ケ¥210)は、みかん大福ほどのジューシーさはなく、いちごの甘みがたまらなく美味しい♪
苺の酸味と白餡のバランスがとてもヨシ! なめらかな白餡がイイ! さすが名物大福

あんずチーズ大福(1ケ¥150)は、クリーミーなチーズに刻んだ杏がフルーティー♪
洋菓子をお餅で包んだ不思議味でしたが、イケますっ

また食べたいのは、断然!いちご大福でした。あんずチーズも捨てがたい。
みかん大福は1度だけの挑戦で充分。 すっぱ甘いじゃ苺の勝ち★
2010年1月26日~2月1日まで 銀座三越の「菓遊庵」へ出店するそうなんで
機会があればまた買いに行っちゃうかも!? 


御菓子司 角八本店
〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮3012 
電話:0475-42-2068 
FAX:0475-42-8168
[PR]
by utako_1110 | 2010-01-08 23:54 | 美味しいスイーツ
梅乃家  竹岡ラーメン
房総でのドライブ&お墓参りをすませてから向かったのは
竹岡ラーメンの梅乃家。
ここは、うちの母親が若い頃からあるお店で祖父母宅へ来たら絶対に食べにいくお店。 
多分、物心つかない頃から食べてます。
夏は海水浴帰りで水着のまま食べてたし(笑)、楽しい思い出があるお店デス
お店にはいつも通り行列ができていて、夕方前にもかかわらず
1時間待ちでようやく席に着くことができました。

メニューは、ラーメンor大ラーメンの2種類。
以前はチャーシューメンがあったけど、チャーシューの煮込みが間に合わないらしく
このメニューだけになっていました。 
近所のおばちゃん達が切り盛りしているお店なので、大変なのかな?
昔は生麺だったけど、今は乾麺をつかっているしネ
年々、味と値段が変わってきているのが淋しいところ・・・

どっぷり醤油味。ラーメン¥600ナリ。
c0190014_2373589.jpg

かなりの醤油味が濃いので、食べ終わってもなお口の周りがしょっぱい。
うっひゃー!!!
[PR]
by utako_1110 | 2009-09-23 02:32
漁師料理 かなや
連休中、南房総へお墓参りがてらドライブ。
こっちに来たらかかさないのは、「漁師料理 かなや」でのごはん。
この日は朝9時に到着したので、朝ごはんで食べちゃいました  ふふふ。

必ず頼むメニューの「ぜいたくなめろう丼」
これは、鯛・平目・目鯛・その他旬の魚と活貝がたっぷり入ったドンブリ。
味噌とサワビを混ぜ合わせながら食べるので、ガツガツと!!
c0190014_223212.jpg

今回は天ぷらの盛り合わせも注文。 朝から豪勢だな。。。 恐ろしい。


漁師料理 かなや
〒299-1861 千葉県富津市金谷525-17
TEL 0439-69-8101
営業時間 
平日9:00~18:00
休日9:00~19:00
定休日 なし
[PR]
by utako_1110 | 2009-09-23 02:24 | 国内旅行・ドライブ