タグ:太巻き飾り寿司 ( 9 ) タグの人気記事
太巻き飾り寿司
いつからか伝わった、節分に太巻きを食べる慣わし。
関東生まれ&育ちのワタシには無縁でしたが、寿司飯が食べたくて作った
恵方巻は切らずにガブリと食べなくちゃイケないみたいだけど・・・
c0190014_23342034.jpg
梅酢&ゆかりを混ぜたご飯で細巻きを5本作る
真ん中にタマゴ焼きを入れて、細長く切った海苔でぐるっと巻いて立体にします
あとは白いゴハンを乗せた上に置いてぐるっと1本にまとめれば完成♪

サラダ巻は、わさびマヨネーズを塗ってから
カニカマ・魚肉ソーセージ・タマゴにサニーレタスを入れました

ちまちました作業をしていたら、肩がこった(笑) 
たくさん作れたから、明日のお弁当にしちゃお
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-03 23:17 | 家ごはん
太巻きごはん
ロールケーキを作ってから、最近太巻きを作ってないと思い出して
久しぶりに作った太巻きごはん
c0190014_15353327.jpg
具は、玉子焼き・きゅうり・カニカマ・チーズ・サラダ菜を使って
寿司飯の上には、ワサビマヨネーズを塗って白ゴマをまいてあります
酢飯好きなので、たまーに食べたくなっちゃって(^^; 海苔もうましっ!

コレを作るとよく切れる包丁が欲しくなる
スパッと切れ味がよくて、手入れが簡単な包丁・・・ あるのかな?
包丁なんてもう何年も買ってないからなぁー  探してみよーっと♪

良い包丁があれば教えてください、、
[PR]
by utako_1110 | 2010-05-18 15:42 | 家ごはん
かえる
昼に中華街で満腹になり、その後も買い食いが続き・・・

帰ってきてから作ったのは、太巻き寿司。
まきすにサランラップをしいて巻いて、ラップごと切ると上手くできます

目がチーかま、口は魚肉ソーセージ、
顔のごはんは、酢めし+青海苔+マヨネーズを混ぜ合わせたもので
これ、かなり美味しいんです♪  マヨネーズがポイントかな~
わさびマヨネーズにしても、美味しく食べられますヨ

かえるの太巻き
c0190014_21523633.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2010-02-06 22:03 | 家ごはん
太巻き飾り寿司
前回のアップから かなり日にちが経ってしまったけど・・・(^^;
仕事に追われ、苦しんでました   まだ苦しいけど
明日から、また仕事なのよねー  ぐあーっっ!!!!


気を取り直して、昨日は今月2回目の太巻き飾り寿司を習ってきました
うさぎ・ちょうちょ・ハートの太巻きです♪

黄色いゴハンは、たくあん&胡麻。 ピンクのゴハンは、桜でんぶを混ぜてあり
たくあんの塩気とでんぶの甘みが美味しい♪
c0190014_19175964.jpg

c0190014_19183038.jpg


ちょっとずつ上達してきてるかな?と、調子にのると・・・
切るのが下手で、イヤになる(TーT)

太巻きを作っていると、よく切れる刺身包丁(柳刃包丁)が欲しくなって
そろそろ ちゃんとした包丁を買おうかしら?
[PR]
by utako_1110 | 2009-06-28 22:42 | ちまちましたコト
カリフォルニアロール&キャタピラーロール
先日、飾り寿司の教室へ行ってきました さくら寿司すくーるさんです

インターネットで検索をして見つけた この教室は、
飾り寿司(太巻き・飾り巻き・手まり寿司・握り寿司)のほかに、魚の扱い方のレッスンがあって
その他、英語のレッスン可なので外国人からも人気があり053.gif
海外で日本食レストランを開業するために習いにくる方や、
日本の文化を学びたいと習いに来る方もいるそうです なるほど!

サーモンの切り身・アボカド など、具沢山のカルフォルニアロール
白胡麻ととびっ子を使って 見た目に楽しい~ (ちょっと曲がってますけどーっ)
c0190014_16484866.jpg

アボカドをたっくさん使った キャタピラーロール
ロールの中には、クリームチーズや玉子焼きが入っていて美味しいっ
c0190014_1649025.jpg


いろいろなレッスンをしているので、これからも通っちゃおう~♪
外国人のオトモダチがいる方、是非誘ってみて下さい!!
[PR]
by utako_1110 | 2009-06-13 16:32 | ちまちましたコト
カエルとバラ
GW中、飾り太巻きの体験教室へいってきた
いつもと違う教室です。ハイ。
カエルとバラ、かっぱ巻きを作ってきました~
太巻きばかり習いに行って、ワタクシ何がやりたいんだろう・・・(^^; と、思ったり。。
興味があることだからね。うん。   ま、いいっか!
 
カエルは寿司飯に、ちょびっとマヨネーズが入ってるので美味しいんですっ♪
目はちーかま、口は魚肉ソーセージなので、子供が好きそうな味。
バラは、でんぶと紅生姜が入っていて これまた美味しい♪
野沢菜がシャキッと入ってると、お寿司がしまります。

c0190014_19291625.jpg

炭水化物ばっかだ☆
[PR]
by utako_1110 | 2009-05-10 19:34 | 家ごはん
ボクの顔をお食べ・・・
太巻き教室へいってきた

本日は、アンパンマンとちょうちょ。
アンパンマン、難しいっ☆  眉・口はカンピョウ、目は野沢菜、鼻は魚肉ソーセージです。
口が、口がぁぁーーっっ  (TーT)・・・。  無念、、、

ちょうちょも胴体が曲がっちゃって・・・  今日は2つとも失敗でした

c0190014_19142218.jpg

今度は上手にできるといいなぁー

太巻きって難しいねぇ。
[PR]
by utako_1110 | 2009-05-10 19:17 | 家ごはん
ちょうちょ・満開のサクラ

週末、太巻き寿司の教室へ行ってきた
電車に揺られ乗り換えをすること1時間・・・。 遠い・・・。
iPod&本 を持って 電車で時間潰し。
もうちょっと家から近いと いいんだけどなぁ。。(TーT)

今回は2回目なので、玉子焼きも自分の分はしっかり焼きました。
専用の玉子焼きフライパンを使って焼きます(このフライパン、欲しぃ)
下準備に時間がかかるけど、工作気分で作れる太巻き寿司作りは楽しい♪

「ちょうちょ」と「満開のサクラ」です 
玉子焼きがちょっとはがれちゃってるケド・・・  ご愛嬌ってことで~
c0190014_22264074.jpg
サクラには枝があるんだけど・・・ 見えませんね、、
幹・枝ともに、カンピョウを使ってます
サクラは、ピンクの寿司飯+みじん切りの紅生姜を混ぜたものです。

太巻き寿司には、甘く煮たカンピョウ、ピリッとくる紅生姜。
塩気のある野沢菜、海苔・玉子焼き が合います。
それに、でんぶやキュウリ、などなど 具沢山だとさらに美味しくなるのよね

引き続き、がんばるぞー
[PR]
by utako_1110 | 2009-04-14 22:48 | 家ごはん
椿とウサギ  (太巻き寿司教室にて)
今日は朝早くおきて、下りの電車に乗り込むこと電車で1時間・・・

千葉・房総地方の郷土料理である 飾り太巻き寿司教室へ行ってきた
体験レッスンだったんだけど、楽しかったので続けて通うことになりました♪

飾り太巻き寿司は、親戚の家で小さい頃から食べていたもの。
親戚の集まりや、冠婚葬祭の時には ズラリと並んでどれを食べようかとワクワクだった。
寿司飯が甘酸っぱくて、カンピョウや山ごぼう、野沢菜に桜でんぶ の入った具沢山の太巻きなのです。
オトナになったら太巻きを作れるようになりたいと思っていたのだけど
今じゃ親戚の家でもあまり作られなくなり、親戚の家へ集まる機会もなくなって
こりゃ、教室に通って作れるようになるしかないな と思い立ったのです
小さい頃から食べていた郷土料理だから、作りたくってね(^-^)

c0190014_23341756.jpg
椿とウサギ

小さい海苔巻きを組み合わせて、椿とウサギが出来上がりました
巻き終わってから包丁をいれるまでがドキドキで 絵柄を見て一喜一憂。
ウサギは失敗だね(笑) 顔がゆがんでいるもの・・・  あぁ、難しい・・・。

今までちゃんとした「巻きす」を持っていなかったので、大・小サイズを買って帰ってきました。
次の教室まで復習してみようと思います。  忘れないうちに作らなくちゃっ
[PR]
by utako_1110 | 2009-03-08 13:32 | 家ごはん