タグ:金沢街道 ( 5 ) タグの人気記事
鎌倉の梅の花
土曜日、鎌倉までドライブ

金沢街道でお蕎麦を食べて、傘をさしてお寺を巡る。
お蕎麦はいつもの、ちくあんさんです  
雨の日なのにお客さんがいっぱいで、驚いちゃった(^^;

冷やしゴボウ天蕎麦
c0190014_21335832.jpg


お寺の梅はチラホラ咲き始めていて、雨に濡れながらも綺麗に咲いていました
もうそろそろ、春がやってくるのね 待ち遠しい☆
c0190014_0161054.jpg

途中、お茶カフェの蕉雨庵さんで、お抹茶を飲んで休憩。
こちらのお店は、手作りの和菓子とお茶を楽しむことができオシャレ!
ここは次回、友人と一緒に行きたいお店です♪  (写真撮影NGが残念・・・)
[PR]
by utako_1110 | 2010-03-07 23:20 | 鎌倉散歩
LA PORTA  鎌倉二階堂のイタリアン
今日は天気が良かったんで、鎌倉へドライブ

紅葉の見ごろを終えた鎌倉は空いていて 
道路はスイスイ♪ 人をよけずに運転できる♪ 
ランチは、鎌倉街道にある LA PORTAさん
空いてると思ったのに 店内はほぼ満席で賑わってました
大きなお店じゃないけれど、居心地が良いお店です
店内は女性同士のグループでワイワイと盛り上がってました♪
女の人はイタリアン好きが多いもんね


食べたのは、
①スープ+パスタのコースと 
②前菜+パスタ+デザート(紅茶つき)のコースをそれぞれで注文

まずは聖護院大根のスープ
c0190014_22542544.jpg

3種のハムの盛り合わせ
c0190014_22543291.jpg

イカと白菜のオイルパスタ
c0190014_22544065.jpg

キノコの白身魚のトマトパスタ
c0190014_22545396.jpg
 デザート
c0190014_22554093.jpg


どれも美味しくて大満足のランチでした 
[PR]
by utako_1110 | 2009-12-19 22:32 | 美味しいレストラン
釜めし 多可邑(たかむら)
ちょっと前に鎌倉へ遊びにいってきた

んでもって、金沢街道にある義理母オススメの釜めし屋さん、「多可邑(たかむら)」さんでランチ
多可邑さんは、昼のみの営業のお店。 材料がなくなり次第、終了だそう。

こちら、メニュー表です
c0190014_22869.jpg

釜飯を食べるって、随分久しぶりだなぁ~ と、思いながらしばし待つ。 
15分ぐらいでお盆に乗った釜めしがやってきた! 雰囲気あるよね、釜飯ってさ♪ 
c0190014_22135647.jpg

お盆には、釜飯・煮豆・味噌汁・お漬物。 ドキドキで蓋を開けてみると・・・
鶏そぼろたっぷりの「とり」です  うわぁ♪(≧▽≦)!!
c0190014_22183136.jpg

お茶碗によそって、あっつあつのごはんにがっつく(笑) 鶏の甘みが美味しいっ
c0190014_22211886.jpg

釜飯を頬張りつつ、お味噌汁とお漬物を食べつつ
「和食っていいわね~ 落ち着く~」 と、言いながら食べました。
やっぱ日本人。 こういうご飯がしみる。 また食べに行きたいお店でした


c0190014_22265913.jpg
釜めし 多可邑 (たかむら)

住所 神奈川県鎌倉市浄明寺3-6-36
TEL 0467-25-3219
営業時間  不明
駐車場 なし (近隣に有料Pあり)
[PR]
by utako_1110 | 2009-10-17 22:31 | 鎌倉散歩
ちくあん  鎌倉・十二所
昨日、会社を休んで遊んできた   やっほぅ
癒されスポットの鎌倉へ~♪ ドライブ~♪

朝早く行くつもりが途中、ベイサイドマリーナ(アウトレット)へ立ち寄る。
UNITED ARROWS内にて、Drawerのシルク&ウールの半袖ニット(紺)をGET♪
なんと、3万円のニットが1万円でしたっっ バンザイ!! 
その他、サンダルや服を物色したけど、収穫はなし。
でもいいの、Drawerのニットだけで充分。と、鼻息荒め(笑)


買い物後、目指すは鎌倉。(ようやくね)
いつも通り、金沢街道から入る鎌倉・十二所にある「ちくあん」で昼ごはん
こちら、土日は行列ができてましてね。 平日でもほぼ満席でした。
注文したのは、ごぼう天蕎麦。  
お蕎麦も美味しいけど、ごぼう天も美味しいんですっ

ごぼう天そば
c0190014_23215889.jpg

蔵のような作りのお店は、2階にも席がありました(ただし、お座敷)。
今まで、1階しかないと思っていたのでおどろき。


c0190014_23321991.jpg  


ちくあん

神奈川県鎌倉市十二所937-12

TEL 0467-25-3006

11:30~15:00 ・ 17:00~20:30
[PR]
by utako_1110 | 2009-05-20 23:42 | 美味しいレストラン
LA PORTA  鎌倉二階堂のイタリアン oishii
麗らかな天気の日曜日、鎌倉へ行ってきた

朝比奈ICを出て峠を越えるつもりが、IC出口は大渋滞。
朝比奈峠には大きな霊園があるので、お彼岸付近は渋滞が酷い・・・
こういう場合は、遠回りだけど逗子から周っての金沢街道入り。 
金沢街道には、歩きながら散策を楽しむ人がいっぱいいて
「岐れ道」(←渋いネーミング)信号前に車を置いて
ブラブラと鎌倉宮へ散歩した。 暖かくて気持ちが良い~

そのままブラブラと覚園寺へ方面へ歩いて、目指すはLA PORTA さん。
去年、紅葉を見に行った際に駆け込んですっかり気に入ったイタリアンのお店です。
美味し~んだもの~(^-^)   また、来ちゃった♪
LA PORTA までの道のりが これまた散歩するには気持ちがイイのです
ランチセットの、前菜+主菜+デザート&紅茶 ¥2300 を注文。

c0190014_2033017.jpg
ちょこっとずつ盛られた前菜たち。
フランス産のレンズ豆のソテーが香ばしくて特に美味しかった。
カルパッチョ・ラタトュユ etc・・・ どれも美味しい


c0190014_20353549.jpg
主菜の本日の魚は鯛でした。
パリッパリに焼かれた魚に、春キャベツとグリルされたネギ。
たいへんボリュームがあって、満腹!!

c0190014_20471512.jpg
本日のデザートはティラミスでした~


c0190014_20495020.jpg


LA PORTA(ラ・ポルタ)

神奈川県鎌倉市二階堂411-2
TEL:0467-24-3699
営業時間:11:30~14:30  18:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり  
[PR]
by utako_1110 | 2009-03-15 20:53 | 美味しいレストラン