タグ:鎌倉ランチ ( 9 ) タグの人気記事
LA PORTA  鎌倉二階堂のイタリアン
今日は天気が良かったんで、鎌倉へドライブ

紅葉の見ごろを終えた鎌倉は空いていて 
道路はスイスイ♪ 人をよけずに運転できる♪ 
ランチは、鎌倉街道にある LA PORTAさん
空いてると思ったのに 店内はほぼ満席で賑わってました
大きなお店じゃないけれど、居心地が良いお店です
店内は女性同士のグループでワイワイと盛り上がってました♪
女の人はイタリアン好きが多いもんね


食べたのは、
①スープ+パスタのコースと 
②前菜+パスタ+デザート(紅茶つき)のコースをそれぞれで注文

まずは聖護院大根のスープ
c0190014_22542544.jpg

3種のハムの盛り合わせ
c0190014_22543291.jpg

イカと白菜のオイルパスタ
c0190014_22544065.jpg

キノコの白身魚のトマトパスタ
c0190014_22545396.jpg
 デザート
c0190014_22554093.jpg


どれも美味しくて大満足のランチでした 
[PR]
by utako_1110 | 2009-12-19 22:32 | 美味しいレストラン
北鎌倉でランチ&お茶
鎌倉から切通しを通って北鎌倉へ抜けたんで
北鎌倉でランチ&お茶をすることに♪

ビーフシチューで有名な、去来庵さんへ行くと まだ11時半だってのに
もう20人ぐらいの行列が!! 無理!! (TーT)
店の外には、ビーフシチューの香りがホワワ~ンと漂って ハラヘり度がさらに増す・・・ くぅ★

ランチのお店を探しならがテクテクと歩き、かまくら陶芸館の2Fで、けんちん膳をいただく
猛烈なハラヘリのため、撮影時間は極めて短い(笑)
c0190014_20545311.jpg

天気がよかったので、明るいテラスの席で食べたものは、
ムカゴご飯にけんちん汁、鎌倉野菜のサラダにお魚の煮込みなどなど♪ おいしーっ


がっついたご飯の後は、近くにある「喫茶ミンカ」さんへ
ちょっと入った民家の並びにあるお店。 フラッと入れる場所じゃないので解りにくいですが
洋風の古い木造民家を改装したお店で、店内のかわいさといったら(^~^)!!
白い内装の部屋に、アンティークな家具と小物が並び どこの席に座っても居心地がよさそう

ミルクコーヒーを注文
c0190014_21174245.jpg

カワイイ店内
c0190014_21255831.jpg

鎌倉散歩は、まだまだ続く・・・
[PR]
by utako_1110 | 2009-11-28 21:33 | 鎌倉散歩
woof curry  鎌倉・長谷
先週末、鎌倉へ遊びに行った

秋晴れの日、我が家から鎌倉へ向かう途中、富士山がくっきりと見えた
鎌倉へ近づくにつれて、さらにくっきと見えて嬉しかったので
動いてる車の中から必死に撮影(笑)  ウィンドサーファーがいっぱい!
c0190014_049141.jpg

ランチしにいったのは、woof curryさん
長谷寺近くにある、かわいらしい雰囲気のお店です
1階と2階に席があり、内装もカワイイ♪

注文したのは、チキンカレー
c0190014_22135443.jpg

トロみのあるルーで、欧風カレーだった
じっくり煮込んである感じなんだけど、ガツンとくる辛味は無く
ジワジワと汗をかくようなスパイスも感じなかった
タイカレーやインドカレーと比べちゃうと物足りないけど、
今まで食べた欧風カレーの中では、美味しかった♪
スパイシーなカレーではないので、子供でも食べられますよ~

c0190014_221412100.jpg

woof curry

〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷2-10-39
Tel:0467-25-6916
Open 11:00-21:00 / Closed Wednesday
[PR]
by utako_1110 | 2009-11-08 01:23 | 鎌倉散歩
釜めし 多可邑(たかむら)
ちょっと前に鎌倉へ遊びにいってきた

んでもって、金沢街道にある義理母オススメの釜めし屋さん、「多可邑(たかむら)」さんでランチ
多可邑さんは、昼のみの営業のお店。 材料がなくなり次第、終了だそう。

こちら、メニュー表です
c0190014_22869.jpg

釜飯を食べるって、随分久しぶりだなぁ~ と、思いながらしばし待つ。 
15分ぐらいでお盆に乗った釜めしがやってきた! 雰囲気あるよね、釜飯ってさ♪ 
c0190014_22135647.jpg

お盆には、釜飯・煮豆・味噌汁・お漬物。 ドキドキで蓋を開けてみると・・・
鶏そぼろたっぷりの「とり」です  うわぁ♪(≧▽≦)!!
c0190014_22183136.jpg

お茶碗によそって、あっつあつのごはんにがっつく(笑) 鶏の甘みが美味しいっ
c0190014_22211886.jpg

釜飯を頬張りつつ、お味噌汁とお漬物を食べつつ
「和食っていいわね~ 落ち着く~」 と、言いながら食べました。
やっぱ日本人。 こういうご飯がしみる。 また食べに行きたいお店でした


c0190014_22265913.jpg
釜めし 多可邑 (たかむら)

住所 神奈川県鎌倉市浄明寺3-6-36
TEL 0467-25-3219
営業時間  不明
駐車場 なし (近隣に有料Pあり)
[PR]
by utako_1110 | 2009-10-17 22:31 | 鎌倉散歩
リトルタイランド 再び! ~鎌倉・由比ヶ浜~

金曜の夜 行ったばかりなのに、本日はランチでリトルタイランドへ(笑) 
我が家から車を飛ばして1時間以上もかかるのに、、、、 わざわざ食べにいっちゃった(^^;

お昼前に由比ヶ浜へ到着すると、もう大混雑していたのですが
なんとか車を止めて、リトルタイランドへ急ぐ
浜辺も人がいっぱいっっ  海水浴日和です 

今日のランチは、千葉県成田市から出店している、「BAAN PHU-THAI」から
こちらのお店、「料理は100%タイの味」の看板がでていて ひかれてしまった♪
トムヤムクンや、ガイヤーン、グリーンカレーに米麺などなど
食べたいものが数あれど、胃袋は1つ。 食い意地を抑えての厳選ランチでした(笑)


春雨の炒め物 セロリの風味がなんとも言えず、美味しかった!オススメ♪
c0190014_22531117.jpg

海老のガーリック炒め ガーリックたっぷりでピリッと辛い 人気メニューだそうです
c0190014_22532585.jpg

カオマンガイ 甘辛いソースをかけて食べるのですが、お肉が柔らかくてGood
c0190014_22533813.jpg

今回のランチ、3品とも超美味しくって♪ テンションあがりました
ビールを飲んでプハーッとっっ  (^~^) たまらん☆  やっぱシンハービールよん

ランチ後は、波打ち際まで散歩。 台風の影響で、波の高いことっ
うっかりしてると、高波の余波が波打ち際までやってきて
膝まで ザバーンッと襲われました (TへT)  ビショ濡れです(笑)
暑かったのですぐに乾いたけど、焦った~っっ
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-09 23:13 | 鎌倉散歩
リトルタイランド ~鎌倉・由比ヶ浜~ oishii
金曜日の夜、会社帰りに車を飛ばして鎌倉・由比ヶ浜へ急ぐ
首都高へ乗ってすぐに、ゲリラ豪雨・・・ ワイパー全開でも、前が見えないぐらいすごい雷雨。
銀座あたりはすごいことになってたけど、お台場までくると雨はふっておらず・・・
たった数kmで、まったく違うなんてね。 恐るべし☆
ゲリラ豪富から逃れた次は渋滞で・・・ 金曜からお盆休みの人が多いのカナ?

鎌倉・由比ヶ浜についたのは19時半前
去年よりも、海の家には人がたくさんいて、ファイヤーダンスで盛り上がっていた

リトルタイランドは、タイ料理店が7店舗ぐらいあったかな?
それぞれのお店から、香ばしい美味しい匂いがたまりませんっ(>▽<)
海辺のごはんを楽しむお客さん達、ビールの乾杯で盛り上がるグループなど
海の家って楽しい♪ さぁ、たらふく食べるぞー っと、タイ料理の宴。

c0190014_19275871.jpg

c0190014_19282160.jpg

その他にも、ちょこちょこと食べて超満腹!(写真を撮ったのは2枚だけでした)
しめは、スイカ味のスムージー♪  甘くて美味しい~

今夏中に、もう1度行きたくて カレンダーを眺めてます  ふふふ。
海ごはん、サイコーだねぇ!

c0190014_19363614.jpg
リトルタイランド

鎌倉・由比ヶ浜にて開催中!
期間:7月1日~8月31日
時間:10:00~23:00頃
最寄り駅:鎌倉駅から徒歩15分 和田塚駅から徒歩5分 

夜に車で行く場合、由比ヶ浜の地下駐車場は21時までしか利用できないので
その他の駐車場を利用したほうが時間を気にせず楽しめます

[PR]
by utako_1110 | 2009-08-08 19:35 | 鎌倉散歩
ちくあん  鎌倉・十二所
昨日、会社を休んで遊んできた   やっほぅ
癒されスポットの鎌倉へ~♪ ドライブ~♪

朝早く行くつもりが途中、ベイサイドマリーナ(アウトレット)へ立ち寄る。
UNITED ARROWS内にて、Drawerのシルク&ウールの半袖ニット(紺)をGET♪
なんと、3万円のニットが1万円でしたっっ バンザイ!! 
その他、サンダルや服を物色したけど、収穫はなし。
でもいいの、Drawerのニットだけで充分。と、鼻息荒め(笑)


買い物後、目指すは鎌倉。(ようやくね)
いつも通り、金沢街道から入る鎌倉・十二所にある「ちくあん」で昼ごはん
こちら、土日は行列ができてましてね。 平日でもほぼ満席でした。
注文したのは、ごぼう天蕎麦。  
お蕎麦も美味しいけど、ごぼう天も美味しいんですっ

ごぼう天そば
c0190014_23215889.jpg

蔵のような作りのお店は、2階にも席がありました(ただし、お座敷)。
今まで、1階しかないと思っていたのでおどろき。


c0190014_23321991.jpg  


ちくあん

神奈川県鎌倉市十二所937-12

TEL 0467-25-3006

11:30~15:00 ・ 17:00~20:30
[PR]
by utako_1110 | 2009-05-20 23:42 | 美味しいレストラン
プランデルブ北鎌倉  フレンチ oishii
お花見の日、ランチはまみちゃんオススメのプランデルブ鎌倉へ行った

浄智寺、東慶寺をあとに、北鎌倉駅から車で5分ほど山を登る
くねくねと狭い道を登ると ハイキングを楽しむ人たちがいっぱい!お花見かな?
ちょうどプランデルプ鎌倉のある道なりに キレイな桜のトンネルが!!
この桜目当てなのかな? もっと他にあるのかしら? と、おもいつつ お店へ

住宅街の中にあるお店は、一軒家を改築したフレンチのお店。
(軽井沢にもレストランがあるそうです)
店内はとても雰囲気が良くて明るい、大きなガラス窓から庭が見えて
庭の向こうには、桜のトンネルがちょっとだけ見える  
女性客ばかりかと思ったけど、おじさまのみのテーブルもあり客層の年齢は高めデス

ランチコース ¥3,500をオーダー

帆立貝と竹の子のミモザサラダ 
c0190014_11524742.jpg

新玉ねぎのスープ
c0190014_11541494.jpg

本日お勧めの肉料理(ミンチ肉のパイ包み)
c0190014_11543310.jpg

デザートの盛り合わせ+紅茶or珈琲
c0190014_11544928.jpg

どれも美味しくて、感動した! フレンチでも1皿にボリュームがあるし、パンも美味しい。
このお店、また行かなくちゃ♪   


c0190014_12114544.jpg



レストラン プランデルブ北鎌倉
〒247-0063 神奈川県鎌倉市梶原3-32-11
電話:046(747)4567
[PR]
by utako_1110 | 2009-04-04 12:38 | 美味しいレストラン
LA PORTA  鎌倉二階堂のイタリアン oishii
麗らかな天気の日曜日、鎌倉へ行ってきた

朝比奈ICを出て峠を越えるつもりが、IC出口は大渋滞。
朝比奈峠には大きな霊園があるので、お彼岸付近は渋滞が酷い・・・
こういう場合は、遠回りだけど逗子から周っての金沢街道入り。 
金沢街道には、歩きながら散策を楽しむ人がいっぱいいて
「岐れ道」(←渋いネーミング)信号前に車を置いて
ブラブラと鎌倉宮へ散歩した。 暖かくて気持ちが良い~

そのままブラブラと覚園寺へ方面へ歩いて、目指すはLA PORTA さん。
去年、紅葉を見に行った際に駆け込んですっかり気に入ったイタリアンのお店です。
美味し~んだもの~(^-^)   また、来ちゃった♪
LA PORTA までの道のりが これまた散歩するには気持ちがイイのです
ランチセットの、前菜+主菜+デザート&紅茶 ¥2300 を注文。

c0190014_2033017.jpg
ちょこっとずつ盛られた前菜たち。
フランス産のレンズ豆のソテーが香ばしくて特に美味しかった。
カルパッチョ・ラタトュユ etc・・・ どれも美味しい


c0190014_20353549.jpg
主菜の本日の魚は鯛でした。
パリッパリに焼かれた魚に、春キャベツとグリルされたネギ。
たいへんボリュームがあって、満腹!!

c0190014_20471512.jpg
本日のデザートはティラミスでした~


c0190014_20495020.jpg


LA PORTA(ラ・ポルタ)

神奈川県鎌倉市二階堂411-2
TEL:0467-24-3699
営業時間:11:30~14:30  18:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり  
[PR]
by utako_1110 | 2009-03-15 20:53 | 美味しいレストラン