人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鎌倉文学館・妙本寺
鎌倉へ遊びに行った日  

鎌倉文学館と妙本寺へいってきた
文学館では、毎年恒例のバラ祭りが開催されていました~ 
新緑の文学館は、とてもキモチが良く カメラを片手に持つ人、
レジャーシートの上で、スケッチを楽しむ人 などなど、楽しんでました
鎌倉文学館・妙本寺_c0190014_23311551.jpg

鎌倉文学館・妙本寺_c0190014_2351344.jpg

文学館をあとに、妙本寺へ   いつか行きたいと思っていたお寺
鎌倉最大級の木造建築を誇る、日蓮宗最古の寺院デス

ちょっと歴史。
  妙本寺は鎌倉時代の豪族・比企一族の邸跡に建てられたお寺。
  鎌倉3代将軍を巡る争いから、比企一族は北条氏に滅ぼされてしまったのですが、
  比企一族の末裔が霊を弔うために、お寺を建てたとか・・・
  悲しい歴史がある妙本寺周辺は敷地がとても広く
  山門を入ってすぐ右手にある「比企谷幼稚園」には、
  比企一族の歴史を感じさせる立派な建物があり子供たちの声が響きます


境内には、人懐っこい猫が♪ ニャオ~  今度、ゆっくり写真を撮りに行きたいな
鎌倉文学館・妙本寺_c0190014_23512082.jpg

by utako_1110 | 2009-05-23 23:19 | 鎌倉散歩


<< bills ちくあん  鎌倉・十二所 >>