人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浅草名物 芋きん 満願堂
週末、用事があって浅草へでかけた

ぶらぶら歩いていると、芋きん・満願堂を発見♪
たまにデパ地下の催事場でみかける「芋きん」、見つけると絶対買っちゃう(笑) 
浅草に本店があると知りつつ、デパ地下でしか買ったことがなかったのよね、、
芋きんは、さつまいも餡のきんつばです  ふふふ、

20代前半に小豆アレルギーになってからというものの、和菓子全般がNGに・・・ 
アレルギーになる前まで、餡子が大好きだった私にとって衝撃的な体質変化。
抹茶味を選べば下のほうにコッソリと小豆の粒が入っていたり、
インゲン豆餡なのに皮のまわりに小豆餡が塗られていたり・・・ と、
小豆をさけるのって難しいんです。(TーT) 
うっかり小豆を食べるようなもんなら、病院送りになった経験があり
そんなリスクを冒してまで和菓子を食べる気にはならないし、小豆は恐ろしい。

近頃じゃ洋菓子ばかり食べるようになってたけれど、
ここの芋きんは、さつまいも餡のみだから食べられる♪ ワーイ。
あずき餡じゃない、おはぎってないのかしら? とも、思ったり・・・

1個 ¥115-  1個ペロリと平らげる
浅草名物 芋きん 満願堂_c0190014_1511713.jpg

浅草名物 芋きん 満願堂
東京都台東区浅草1-21-5(オレンジ通り)
TEL 03-5828-0548
by utako_1110 | 2009-08-24 18:32 | 美味しいスイーツ


<< 浅草にて・・・ やさい村 大地 ~赤坂~ >>