人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バナナキャラメルケーキ
前回のケーキでもつかった、cuoca×CHIYODAパウンド型(M)をつかって
バナナキャラメル味のケーキを焼いた  
一晩冷蔵庫で寝かして、朝食べた  しっとり~♪

このケーキはパン教室で教えてもらった手作りキャラメルソースに、
寝込んでるうちに完熟してしまったバナナを混ぜただけ

ところどころ、空気がはいってますが・・・  ケーキ作りって難しい
バナナキャラメルケーキ_c0190014_2004146.jpg

レシピはいい加減で、パウンドケーキを作るみたいに
国産小麦粉(ドルチェ)、明治発酵バター、卵を同量にして、砂糖はちょっと少なめにしただけ

パウンドケーキの由来は、小麦粉・バター・卵・砂糖を1ポンドずつ使って焼くことから
パウンドケーキという名前になったそうです

この型はMサイズなんだけど、生地が多すぎたみたいではみだす
おまけに上がちょっと焦げ気味になったし・・・
余った生地はミニクグロフ型にでも入れて焼けばよかった  
次回はしっかりやろう

肝心の味のほうは、バナナ&キャラメルがあま~い!
ラムレーズンの大人味もいいけど、こっちのほうもいいですな
by utako_1110 | 2012-11-04 20:31 | ちまちましたコト


<< ニューヨーク土産 オレンジブレッドを焼く >>