人気ブログランキング | 話題のタグを見る
へそ灸 川堂養生館
食後、タクシーをひろって台北駅近くにある川堂養生館
川堂養生館は、へそ灸や足蒸しをしてくれるお店で
へそ灸は若返りのお灸といわれていて、中国の伝統療法だそうです
ちょっと眉唾モノなんじゃないかと怪しんでいたものの、せっかく台湾へ行くならやりたい!
それに、去年9月の台湾旅行でやらなかったのを後悔して次回は絶対!とチャレンジ

若返りのお灸に興味がなかった画伯はワタシが施術に入ったら
ひとり街でブラブラしようと付き添ってくれてたんだけど、
ワタシと先生とのカウンセリングを横で聞いてくうち、へそ灸に興味津々になる
スタッフに空きを確認してから、急遽画伯も施術をすることになり
先生とのカウンセリングをすすめるうちに、
「帯状疱疹後だからやめたほうがいい」 と止められてしまう
(カウンセリングは日本語通訳のお姉さんが一緒なので安心デス)

へそ灸をすると全身の巡りがよくなるから、旅行中に症状がでてしまうのが心配ということ
確かに画伯は病み上がり、帯状疱疹後遺症の痛み止めの治療中でもあるので
ここでまた痛みがでたら旅行どころじゃなくなるもんね
泣く泣く諦めた画伯は予定通り待ち人へ


調合された漢方薬をへそに乗せ、もぐさに火をつけてお灸をすること90分
10分もあかないぐらいで、お姉さんがやってきておへそに漢方を追加しにきてくれるんだけど
ポカポカ温かくてうっとりしながら半分寝てました
詳しくは台北ナビさんの記事がわかりやすい

時間帯により臓器の働きが活発になる時間があるため、
予約時間は朝7時~夜23時までの8つの時間帯にわかれてます

  胃:7:00~9:00
  脾:9:00~11:00
  心:11:00~13:00
  小腸:13:00~15:00
  膀胱:15:00~17:00
  腎:17:00~19:00
  心包:19:00~21:00 
  三焦:21:00~23:00

事前のメール予約は日本語がOKなので、相談してから予約時間を決めたほうがいいかも!

その後の効き目は、全体的に肌の色が白くなった気がするのと
冷え性が少し改善されました
先生いわく、じょじょに効き目が現れて1度の施術で2~3ヶ月効果が続くんだって
これからもっと変化が現れるといいんだけど~

へそ灸中はまったく動けなく、写真は入り口のみ
かばん屋の隣に入り口がありまーす
へそ灸 川堂養生館_c0190014_0163087.jpg

by utako_1110 | 2013-05-12 00:26 | TAIPEI 2013


<< 寧夏夜市で夜ごはん 温州大餛飩 >>